ラスベガス発!グランドサークルドライブ②!グランドキャニオンへドライブ!キャンプ情報からグランドキャニオンの歩き方

• URLをコピーしました!

どうも、得する情報をお届けするmoririkuです。

今回は、前回の「ラスベガス発!グランドサークルドライブ①!レンタカーの借り方からラスベガスまで」に引き続き、ラスベガスからグランドキャニオンまでのドライブ旅行を紹介します。ちなみに、グランドキャニオンではキャンプをしましたので、キャンプ体験まで記載していきます。

ホテルのモーニング。あまりグルメにはお金をかけないタイプの1人旅トラベラーなので、少し奮発して食べましたが、さほど美味しくはありません。

目次

今回のルート

ラスベガスで宿泊した、「The D Lasvegas」から「Grandcany

on SouthRim」までのおよそ460㎞

ラスベガスからI-515を通りLake Meadを通り、US93を南下してKingmanへ、その後I-40へ乗り換えて、Seligman、Williamsを通り、State highway64を北上してSouth Rimへ到着です。 長い休憩をしなければ、4-5時間ほどで到着です。街中以外は信号機がありませんので、基本高速道路を走っている感じです。

ノースリムとサウスリム

グランドキャニオンの入り口はNorth RimとSouth Rimがあります。ラスベガスから近いこと、景色が開けていてキャニオンが良く見えるポイントが多いこともあって、「South Rim」の方が有名です。有名だけあり、観光客も多いようです。

初日の走行距離を減らしたかったので、今回はSouth Rimに行きましたが、グランドキャニオン内に宿泊して歩いて写真のような景色が見える場所にいたので、早朝や暗くなる直前など日帰り観光客が来られないような時間帯に見に行きました。

ほとんど独り占め状態でした。

ルート途中の見所

常にこのように高速道路です。写真前方に見えるのがフーバーダムです。

Hoover Dam

ダムです。

ダム湖のことをLake Meadと呼びます。ちゃんとパーキングもあるので、ラスベガスから出てすぐですが、一度外の空気を吸っていかれると良いでしょう。

Route66のギフトショップ

アメリカの東西に渡るルート66(いわゆる国道66号線)です。様々な映画や音楽の中に登場する有名な道です。映画好きで知っている方は外さずに行かれるかと思いますが、そうでない方も足を運ぶ価値ありです!

アクセス:I-40を走行中、少しだけ道を逸れると、有名なルート66に入ることが出来ます。

Kingmanを超えたあたりにギフトショップがあるので、こちらにも是非寄ってみてください!

お店

途中、KingmanやSeligmanといった、都市にホームセンターなどありますので、必要なものがそろっていない場合は立ち寄ると良いでしょう。

僕は夕飯にBBQをする予定だったので、材料を購入しました。アメリカではBBQ時に炭ではなく薪を使うようで、このように普通に売っています。

グランドキャニオンサウスリムに到着

グランドキャニオンはGrandCanyon National Park内になるので、National parkへの入場料が必要です。したがってSouth Rim入口にこのようなゲートがあって、支払います。支払いが済むとレシートが渡されるので見える場所(ダッシュボードなど)に置いておきます。

入場料

出典:グランドキャニオン国立公園公式HP(英語)

車1台35ドル

バイク30ドル

それ以外の手段の人は20ドル/人

という感じですね。入場料は車1台6人乗っていても35ドル一律ですのでお得ですよねー。

6人で旅行する場合、国立公園の入場料の差額でレンタカー出来ちゃうと思いますよ。

※2018年以降 アメリカの国立公園の入場料が半端なく上がる!?という噂があるので、早めに行きましょう!(70ドルになるとか?)

キャンプ場情報

South Rimには「Mather」と「Desert View」の2つ

詳細情報:Campgrounds South Rim(英語)

上記HPより必要そうな情報だけ下記にまとめておきます。もっと欲しい方は上記英語サイトをご覧になってください。

Mather(予約可

原文

• Open year-round.
  • Offers tent and RV camping.
  • Accessible campsites and restrooms are available.
  • Laundry and showers located near the campground for a fee
  • Fees are $18 per site per night. A maximum of 2 vehicles, 6 people, 3 tents are allowed per site.
    (A vehicle that is towing a trailer, pop-up, tent trailer, fifth wheel, or a motor home pulling a vehicle is considered two vehicles.)

• 年中開いています
  • テントとRV(キャンピングカー)の両方受け付けます
  • トイレあります
  • 洗濯機とシャワーあります(有料)
  • テントサイト1区画につき18ドル/泊 最大で自動車2台 6名 3つのテントまで許可されています

Desert View(予約不可

原文

• Desert View Campground is open for the season which runs from Saturday, April 14, through mid-October, 2018.
  • Campsites at the Desert View Campground are $12.00 for each space for each night.
  • Campers are required to selfregister at our automated fee machine located by the campground restrooms.
  • Limit of six persons; two tents; two-vehicles or one RV/Travel Trailer per site.
  • Reservations are not accepted for campsites at Desert View Campground
  • The campground is usually full by 12 noon.
  • There are no shower facilities at the Desert View Campground.

• 2018年4月14日(土)~10月中旬まで開いています
  • 12ドル/泊です
  • 料金の支払いは自動販売機で行ってください
  • 最大で6名、2テント、車2台もしくはキャンピングカー1台まで許可されています
  • 予約は出来ません
  • 通常、正午には満員になります
  • シャワーはありません

僕は今回正午までに到着する自信がなかったので、あらかじめ日本からMather Campgroundsを予約しました。

僕は28番サイトでした。

テントを設営するとこんな感じ

バーベキューをやれるように、1区画に1つこういうのがついています。

薪でBBQを始めてやりましたが、ロケーションも手伝ってか、めっちゃくちゃうまいです!!

もちろん、空を見上げれば、満点の星空。

寝起きはアップルで決まり!

少し散歩すると、こういう景色がありますよ。最高のロケーションで皆さんもキャンプどうですか?

おまけ:トレッキング情報

グランドキャニオンは遠くから見るものだと思っていましたが、トレッキングが出来るみたいです。

底まで下りると川も流れていて、川下りなどのアクティビティもあるみたいです。

全く何も準備してこなかったので、ソロトレッキングですし深追いせずにすこーしだけ歩いてみました。

次の機会があれば、是非トレッキングしたいなと思っています!

いかがでしょうか?アメリカに行って、西海岸に行って、ドライブ旅行をせずに帰るのはもったいないですよ!

さらにはぜひキャンプ場に宿泊してみてください。海外旅行を100倍満喫出来ると思います。

この記事が気に入ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!