※2019年1月時点
目次
港珠澳大橋 とは
2009年に着工し、2018年10月23日に開通した、全長55kmからなる世界最長の海上橋です。
どこを繋いでいるか?
- 香港側・・・香港国際空港
正確には、香港国際空港の近くにある「HongKong port(香港口岸)」※後述
- マカオ側・・・マカオ半島のマカオフェリーターミナル
マカオは地図のように北から順に「マカオ」「タイパ」「コタイ」「コロアネ」の4つの地区から成っています。その中で、皆さんが想像するカジノホテルだらけのマカオはコタイエリアになります。香港からバスで到着するところは、コタイより北のマカオであることは注意が必要です。
※バスで30分もあればどこでも移動できます。到着が深夜などの人は注意が必要
香港国際空港についてからのルート
さて、本題です。香港国際空港からマカオまでのルートを大まかに3つ区切って説明していきます。
①香港国際空港→B4停
②B4バス停→香港口岸
③香港口岸→マカオ行きのバス乗車
①香港国際空港→B4バス停
はっきり申します。①が一番難しいです。ここが出来れば、海外個人旅行を企画する皆様なら、残りの②、③の工程はイージーです。
今回、日本→香港間はキャセイパシフィック航空を利用しているのでTermina1から出発です。B4バス停はTermina1と2の間にあるようです
②B4バス停→香港口岸
ここはイージーです。注意点は「現金」です。
ここで1つ注意点。
日本と同様、乗車時に料金を支払います。料金は 6香港ドル/1人 です。
おつりが出ないこと、現金支払いのみであることに注意
③香港口岸→マカオ行きのバス乗車
香港口岸まで来たら、もう余裕です
まとめ
いかがでしたでしょうか。僕自身余裕で乗れるだろうと思っていましたが、案外迷いましたし、情報が少なく困ることが多かったです。このブログで整理した内容があれば、きっとあなたは迷わず旅をすることが出来ると思います!
どうか迷わず、旅の時間が有効に使えますように。