香港国際空港→マカオを結ぶ橋がついに開通!バス乗車の方法をどこよりもわかりやすく説明★

  • URLをコピーしました!

※2019年1月時点

30分ほどで香港からマカオへ行けてしまいます★
目次

港珠澳大橋 とは

2009年に着工し、2018年10月23日に開通した、全長55kmからなる世界最長の海上橋です。

どこを繋いでいるか?

  • 香港側・・・香港国際空港

正確には、香港国際空港の近くにある「HongKong port(香港口岸)」※後述

  • マカオ側・・・マカオ半島のマカオフェリーターミナル

マカオは地図のように北から順に「マカオ」「タイパ」「コタイ」「コロアネ」の4つの地区から成っています。その中で、皆さんが想像するカジノホテルだらけのマカオはコタイエリアになります。香港からバスで到着するところは、コタイより北のマカオであることは注意が必要です。

※バスで30分もあればどこでも移動できます。到着が深夜などの人は注意が必要

香港国際空港についてからのルート

さて、本題です。香港国際空港からマカオまでのルートを大まかに3つ区切って説明していきます。

①香港国際空港→B4停

②B4バス停→香港口岸

③香港口岸→マカオ行きのバス乗車

①香港国際空港→B4バス停

はっきり申します。①が一番難しいです。ここが出来れば、海外個人旅行を企画する皆様なら、残りの②、③の工程はイージーです。

今回、日本→香港間はキャセイパシフィック航空を利用しているのでTermina1から出発です。B4バス停はTermina1と2の間にあるようです

①香港国際空港に到着
荷物をpick upして、出たところ

「Macao Transport」と書いてありますが。これは違います!!
とりあえず、Terminal2の方へ向かいます。真っ直ぐ50mぐらい歩くと…
正月なのにサンタ装飾がしてあるところへ着きます。(皆さん行かれるときは装飾が変わっていると思いますが)ここで、この写真でいうと回れ右して後ろに進みます。
上図のサンタさんを回れ右すると、このようにTerminal2への道があります。
赤〇をしてある辺りまで歩いてください。
先ほどの赤〇がここになります。

ここで、注意!「Macao Transport」はエスカレーターを下るように書いてありますが、嘘です!

コッチと書いた方に曲がってください。
このように下り坂になっているので、そのまま100mほど下ってください。
下るとここへ着きます。この右下、人で隠れていますが、
目的地であるバスステーション B4 乗り場への案内が出ています
自動ドアを抜けるとこのようになっています。
至る所に案内がありますので、これに従って曲がってください。
このように、日本とさほど変わらないバス停があります

②B4バス停→香港口岸

ここはイージーです。注意点は「現金」です。

このバスに乗車します
バス車内も日本とさほど変わりありません。10-15分程の乗車となります。

ここで1つ注意点。

日本と同様、乗車時に料金を支払います。料金は 6香港ドル/1人 です。

おつりが出ないこと、現金支払いのみであることに注意

③香港口岸→マカオ行きのバス乗車

香港口岸まで来たら、もう余裕です

マカオ行きバスターミナルへ到着!
ここが入口。入るとまず出国手続きです。パスポートのご準備を。
審査が終わると、自動券売機が目の前にあります。が、香港版Suicaことオクトパスカードかアリペイなど電子カード決済しかできないので、持ってない人はカウンターで購入してください。
to macao!〇person!とだけ言えば大丈夫です。クレジットカードも使用可能。
時間指定はありません。昼間5-15分おき(夜間15~30分おき)に出発しているので、好きな時間に乗ってください。事前予約は出来ません。
<料金 >
6:00~23:59  HK$65(※特別料金:HK$33) 
24:00~05:59 HK$70(※特別料金:HK$35) 
※特別料金:12歳以下で身長120㎝以下の子供、65歳以上、身体障害者の割引価格
ターミナルにはすごくおいしそうなおにぎり屋(日本の物の売店)があります。
1個350円ってウソダロ…。しかも、普通のコンビニおにぎりとか…看板詐欺杉
用が済んだら、この搭乗口へ行ってください。チケットを係員に確認されます。
外に出ると、このようにわかりやすく看板が出ているので、これに従って行ってください。
大きい荷物は下に収納しましょう。セルフです。pick upもセルフなので持っていかれないように注意してください。
バス車内からの眺め!良い眺望を期待しましたが、大したことはありません。バスの窓も汚れがついています。移動手段だと思って、ここは割り切ってください。
マカオへ到着!
こちらへ入って入国審査を受けてください。
バスorタクシーで目的地へ移動!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。僕自身余裕で乗れるだろうと思っていましたが、案外迷いましたし、情報が少なく困ることが多かったです。このブログで整理した内容があれば、きっとあなたは迷わず旅をすることが出来ると思います!

どうか迷わず、旅の時間が有効に使えますように。

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次